アラフォー女性のための美肌ブログ

アラフォー女性が美肌になるための化粧水やクリーム、サプリメントなどの選び方を書いてます。

保湿は水分ではなくセラミドやヒアルロン酸など保湿成分を与える

f:id:masanote:20220214002049j:plain



アラフォー女性に保湿は必須です。

 

 

秋から冬にかけると、気温とともに湿度も下がります。

 

 

それが乾燥につながっていくわけですが、肌が乾燥するとつやがなくなるだけでなく、皮膚のバリア機能も低下します。

 

 

バリア機能が低下すると、肌荒れやシミやシワにもできやすくなります。

 

 

湿度が下がると肌の角質層から水分が蒸発していきます。
とくに、気温20℃以下、湿度40%を切ると、蒸発が加速します。

 

 

健康な人の肌の角質には、20%の水分が含まれているそうです。
肌の水分が乾燥によって蒸発し、これよりも低くなると、乾燥肌になります。

 

 

私たちが気をつけないといけない点は、肌の水分蒸発を防ぐために、しっかり保湿をおこなうことです。

 

 

保湿の方法は、身体の外から水分を与えるのではありません。

 

 

保湿成分を与えることで湿度が下がっても水分をキープしてくれるようになります。

 

 

おすすめ保湿成分

セラミド

細胞のあいだで水分をはさむ働きがあります。
湿度が下がっても蒸発しないという、保湿成分の中でもNo1の成分。

 

ヒアルロン酸

200倍以上の水分を蓄える働きがあります。

 

コラーゲン

分子量が大きいので真皮層までは届かないが保湿成分としては効果が高い。

 

エラスチン

真皮層にある物質で、保湿力が高い。

 

スフィンゴ脂質

保湿力はセラミドより下だけど、細胞間で水分をはさみこむ性質があり。

 


アラフォー女性は、これらの保湿成分が入った化粧水や美容液を、普段の化粧品に一つでも取り入れることが、肌の乾燥、乾燥からのシワの予防などに繋がります。

 

 

ただし、ドラッグストアに売っている1,000円以下で上記の成分が入った化粧水や美容液は要注意です。

 

 

成分には適正な値段があります。

 


セラミドは特に高価な成分で、適正な濃度で配合すると、1,000円以下になることはありません
1,000円以下になるということは、濃度が薄い可能性があります。

 

20代女子ならともかく、アラフォー女性は出来るだけ本物の化粧品を扱うようにしましょう。