アラフォー女性のための美肌ブログ

アラフォー女性が美肌になるための化粧水やクリーム、サプリメントなどの選び方を書いてます。

秋冬も日焼け止めで紫外線対策を!

朝の洗顔後に化粧水と乳液をつけています。乾燥肌の季節ですが、そんなときにはニベア青缶がおすすめです。

 

それよりも気をつける必要があるのは、肌へのダメージです。

 

基本ですが、まずは規則正しい生活を送ってしっかり野菜を食べましょう。

 

次は紫外線です。最近は昔に比べて春先や秋も、強い紫外線が降り注いでいます。

 

f:id:masanote:20220302002256j:plain

 

日傘と日焼け止めは欠かせません。特にアンクルパンツが流行っているので、足首から足の甲にかけて、しっかり日焼け止めを塗りましょう。

 

次に気をつけるのは、その日焼け止めやメイクによる肌へのダメージです。

 

日焼け止めは紫外線対策に塗る必要がありますが、なるべく肌への刺激の少ないものを使いましょう。

 

いくら刺激が少ないとはいえ、肌に何か塗ることには変わりがありません。

 

そこで室内にいるときは、できるだけ日焼け止めやメイクをしないようにして、出かける直前にします。

 

それも化粧はナチュラルメイクにしてください。

 

自分の顔立ちならこれは使わなくても大丈夫、というものは、徹底的に削ぎ落としてみましょう。

 

そして、帰宅したら、すぐにシャワーを浴びて、メイクと日焼け止めをしっかりと洗い落としましょう。

 

これだけでだいぶ肌がきれいになりますよ。