アラフォー女性のための美肌ブログ

アラフォー女性が美肌になるための化粧水やクリーム、サプリメントなどの選び方を書いてます。

あごニキビがなおらない!

25歳くらいから、ニキビがあごにでき始めました。


それまではたまに1~2個できるくらいだったのが、常に5~6個ほほに白ニキビや赤ニキビが出来ていて、ファンデーションでもなかなか隠せないほど肌が荒れてきました。

 

それ以降30代後半の今まで、ニキビの悩みが尽きることはありませんでした。

 

今できているニキビは、あごを中心として顔全体にまんべんなくあって、治ったと思ったら次のニキビが・・・という風にニキビが消えることがありません。

 

基礎化粧品もいろいろと試してみたものの、少し良くなったかと思っても疲れたりすると悪化します。治りかけのニキビとニキビ予備軍とニキビ跡で、鏡を見るたびに自分の肌の汚さにうんざりしています。

 

色々調べて、洗顔石鹸、洗顔フォームを試した結果を書こうと思います。


洗顔を変えましょう!

ニキビで悩んでいる方は、ピーリングを行い、そして洗顔を見直しましょう。

 

ニキビとピーリングについて

ニキビは古い角質が毛穴に詰まってしまったケースが多いです。

毎日の洗顔で、皮脂が落とせていない場合に、この現象が発生しやすくなります。

ピーリングを定期的に行うことで、古くなった角質を取り除くことができます。

 

ピーリングについてはこちらの記事でも書いていますので

参考にしてください。


クレイ洗顔を取り入れてみる

また使う洗顔も変えてみましょう。おすすめはクレイ洗顔です。


クレイとは泥(どろ)のことです。


使うクレイによって異なりますが、粒子が小さいクレイは毛穴に入り込み、中の汚れをかき出してくれます。洗浄力がとても強いので、洗顔後はしっかりケアを行いましょう。

 

代表的なクレイ洗顔

どろあわわ

どろあわわは、沖縄のマリンシルト、火山灰ベントナイトの2つをミックスした超微粒子の泥を使っています。

 

ビーグレン

ビーグレンは天然クレイ「モンモリロナイト」を使用。


どちらも毛穴の汚れをかき出してくれます。

鼻の毛穴の黒ずみまで綺麗になるのでおすすめです!