アラフォー女性のための美肌ブログ

アラフォー女性が美肌になるための化粧水やクリーム、サプリメントなどの選び方を書いてます。

朝の洗顔は水のみで!お湯だと肌がボロボロに

皆さんは朝の洗顔ってどうされていますか?

 

f:id:masanote:20220220223107j:plain

 

冬場は脱衣場が冷えるので温かいお湯で洗顔しているという方も多いと思います。

ですが、それは絶対にNGです!

 

 

お湯で洗顔してしまうと、お肌の潤いまで一緒に流れてしまい、乾燥の原因になります。

 

食器洗いをするときも、お湯で流すと油汚れが落ちやすいですよね。それと同じです。

 

いくら冬で寒くても、なるべくは水洗顔、どうしても辛い場合はぬるま湯程度にしましょう。

 

私はもう5年以上、水洗顔を続けていますが、お湯から水に変えただけなのに、肌に透明感が出て、つやも良くなりました。

 

かなりの冷え性なんですが、冷たい水を浴びると逆にポカポカしてきて、血行が良くなっている感覚もあります。これはサウナの後の水風呂と同じですね。

 

初めのうちは慣れなくて辛いかもしれませんが、数年後、ボロボロの肌になって後悔しないためにも、ぜひ今日から取り入れて欲しいスキンケアです。

 

水洗顔のあとは、必ずふわふわのタオルでそっと包みこむようにして水分をとってくださいね。

 

ごしごしこすったり、強く押しつけると肌の負担になってしまいます。

 

以上のことに気を付ければ、透明感のある綺麗な肌に近づけますよ!